SSブログ

挙式スタイルいろいろ ~人前式編~ [結婚準備アドバイス]

あまり披露宴に出席する経験がないと、知らない人も多いかもしれない「人前式」

増えそうでそんなに増えない「人前式」です。人前式の流れは
・新郎新婦入場
・新郎から宣言
・結婚指輪の交換
・宣誓書にサイン
・出席者代表のサイン
・誓いのキス
・退場

といった感じで、進行をするのは当日披露宴の司会をされる司会者であったり、友人であったりします。

人前式は文字通り「人の前でする」式で、会場にいる全ての人に証人になってもらい、結婚の承認をしてもらうという形式です。難しいことは決まっていませんので、たとえば入場時にゴスペルで入場しても、聖歌隊の歌で入場しても、ミュージックCDでもなんでも良いし、新郎新婦が読む挙げる結婚宣言文がどんなものでもかまわないわけです。まさに自分たちで考える式になります。

なんとなく「自分たちでオリジナル」が作れるわけですから、結構はやるのかなと思っていましたが、ここ10年、ボツボツたまにされる事がほとんどです。なぜ増えないか、理由として考えられるのは
・頭がいっぱいいっぱいで式の進行まで考える時間がない
・ただでさえチャペル式を親戚がガヤガヤ言うのに、人前式なんて聞いた事ないなんて言われそう
・よくわからない
・神前、もしくはチャペルにあこがれていたからそちらで良い

という感じでしょうか。3つのスタイルの中では一番自由度の大きな挙式スタイルなのに、それほど増えない。「なんでもできる」というのは帰って二人にとって負担になったりするのかもしれませんね。

あ、うちのビデオサービスも「思い通りに」作るから、お客さん入りにくかったりするのかな?すべてはサンプルを見ればわかってもらえますから(笑)



共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。