SSブログ

七五三の季節です [七五三写真撮影]

Sweettypeです。

いろんな撮影をさせてもらっています。

家族写真とか七五三とかは大々的に案内をしていないので、あまりありません。

それでも年に50家族さんくらいですが、撮らせてもらっています。


今年も七五三15組さんほど撮らせていただきます。


今年2家族様目のお嬢様です。

七五三はどうやって撮るかご紹介します。


b1026753001.jpg

はじめまして。今日写真を撮るおっちゃんです、と、挨拶します。緊張しますよね。当たり前です。

ママは少し知っている(友達の友達)のですが、お嬢ちゃんは僕の事を知りません。


b1026753002.jpg

とりあえず1枚撮ります。お嬢ちゃんもお父さんも笑顔が無いです。ママは僕を知っているので安心してくれているから笑顔です。この日は雨だったので雨のかからないところで撮影です。


b1026753003.jpg

とりあえず笑顔になってもらいます。ちょっとずつ僕に慣れてもらいます。ここまで2分。


b1026753004.jpg

場所を変えて撮影。

場所が変わると一旦リセットするタイプのパパです。お嬢ちゃんもだいぶ僕に慣れてきてくれました。


b1026753005.jpg

もうこっちのもん、勝ったも同然です。サイコーの笑顔。ここまで10分


b1026753006.jpg

一人でもおすましさんで撮れました。上手。


b1026753007.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に。お嬢ちゃんは元気、おじいちゃんおばあちゃんはまた緊張。笑ってもらいましょう。


b1026753008.jpg

笑顔は人を幸せにします。

一瞬の静止画ですが、笑顔の写真は人を笑顔にしてくれます。

そういう笑顔を大事にしたいから、笑ってもらいます。


b1026753009.jpg

場所を変えてまた1枚。

またリセットです、みなさん真面目。お嬢ちゃんも疲れてきました。ここまで25分。そろそろ限界です。


b1026753010.jpg

大人のみんなは笑顔になってくれました。

お嬢ちゃん、お疲れです。ご祈祷も長いもの。仕方がない。


b1026753011.jpg

ラストカットはパパに抱っこしてもらって楽ちんに。

ここまで30分。


七五三の撮影はお参り前にお会いして、ご祈祷を待って、ご祈祷が終わったら撮影します。

およそ1時間~1時間半ほどのトータル時間です。ですので撮影は30分ほど。短く感じますか?もっと撮って欲しい?


でもです。


七五三の撮影、5歳までのお子様は30分くらいしかメンタルが持ちません。

仲良くなれて遊びながら撮影をしても、30分も経てば疲れた顔が出始めます。

疲れた顔を無理やり笑わせたり写真を撮るのは本意ではありません。


だから、ご祈祷前に仲良くして、ご祈祷後30分で全力で撮影します。

そこにはカメラマンごとに技があります、技と言っても、誰もがその技を持っているわけでもなく、技を使えるわけではありません。


ヒントを出すなら、私の場合は写真は二の次です。

写真が撮れるのは当たり前。それ以外に何をしているか、が、カメラマンごとの個性の出る写真になります。



結婚式のビデオ・写真撮影・撮って出しエンドロールなど格安サービス
Sweettype
滋賀の前撮りロケーション写真撮影
全国出張花束贈呈撮って出しエンドロール
動画で上映、ライブエンドロール(撮って出しエンドロール・エンディングムービー)持ち込み業者ならぜひご検討ください

=======

結婚式・披露宴のビデオ撮影とウェディングスナップ撮影(撮影地域/滋賀・京都・大阪・神戸・三重・岐阜・東京など全国都府県に及びます。他全国どこでも対応します)

----------
instagram.jpg
家族写真のインスタグラム

 

instagram.jpg
ウェディングフォト・前撮りのインスタグラム

 

企業様撮影もご要望お伺いしております。
instagram.jpg
企業様向けと平時のインスタグラム

企業様案件もぜひSWEETTYPEにご依頼ください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。