SSブログ

バックアップHDD [その他]

SWEETTYPEです。

昨日の夜、パソコンからチッチッチッチ。と異音が仕出しました。

 PCのファンにケーブルが擦れているように聞こえたので、今日の朝清掃をかねてひとまずケースの中を開けてみました。

特に問題のありそうなところがなく、再度PCを起動すると、問題なく作動し、音も無くなりました。

一旦取り外した外付けのHDDをつないだ瞬間、またチッチッチッチ。と音がします。

HDDの異音とわかった瞬間、マイコンピュータを立ち上げて確認。

見事に外付けHDDが認識していません。

ウィンドウのメッセージには「このディスクはフォーマット云々」

HDDがさよならです。

物理的な破損の場合、ソフトウェアでの復元はかなり難しく、復元サービスの会社へ依頼すると、物理破損の場合は数十万円かかります。

仕事がら、莫大なデータ良を扱いますので(1組のビデオ撮影(3カメラ)と写真のデータとエンドロールデータで1TB程度)普段から

メインデータ→メインデータのバックアップ→バックアップのバックアップ

3つのHDDでバックアップを取っているので事なきを得ているのですが、データというのはHDDが物理破損をしてしまうと取り出すことができませんので、皆さんも家族の写真や大事な写真は、最低でも同じデータを二つは保存しておくようにお勧めします。

HDDとDVD。とか
HDDとHDD。とか
DVDとDVD。とか

とにかく2つ同じデータがあれば、だいたいの危険は避けることができます。

今までも何人も全データ消えた。というような友達を見てきました。

思い出が無くなってしまうのは寂しいですので、ぜひ、バックアップ、バックアップのバックアップ。お勧めします。

HDDは、経年劣化ではなくて、ほぼ運次第で壊れたり、壊れなかったりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
年賀状2012仕事場移転しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。