SSブログ

NikonとCanon [結婚式のビデオスナップ撮影アドバイス]

0001.jpg 

SWEETTYPEです。
お久しぶりになってしまいました。撮影にお打ち合わせ、私事でバタバタしてしまいました。すみません。

Blogを続けることは体力が必要ですが、がんばっていかないといけません。

写真は先日の撮影の私です。ビデオのカメラマンさんが撮ってくれました。

わかる人が見ればわかりますが、シャツが出ています。

それは置いておいて。^^;
お開き後、一番カメラマンがボロボロの瞬間なので、お許しください。

シャツではなくてカメラのストラップの色が違います。黄色と、赤。

黄色はNikonで、赤はキヤノンです。

ニコンは高感度に強くて、結婚式では大変重宝します。
キヤノンは素直な発色と、70-200mmのレンズのゆがみも少ないので、こちらも重宝します。

ニコンは全体的にレンズのゆがみが大きくて、困るときがあります。
キヤノンの高感度もずいぶんとよくなりましたが、ニコンの高感度はまだ上をいきます。

そういう理由から、というわけではないのですが、時々ニコンとキヤノンを肩から提げて撮影をしています。

撮影依頼をされるときは最低限レンズ交換ができるカメラを2台以上持ち込んで撮影に挑んでおられるか、どんなレンズがあって、どのレンズを主に使っているのか、依頼をしようと思っておられるカメラマンさんに聞いてみてください。それでだいたい仕上がりのイメージがわかる場合があります。

広角から標準のレンズを使うと、お二人に寄る写真が多くなります。必然的にカメラマンと被写体との距離か近づき、会話が生まれ、現場の雰囲気のままの写真というよりは、カメラマンの個性が出る写真が多くなります。

利点
・にぎやかしい写真が結構多い
・カメラマンに撮ってもらっているのを感じれる
・笑いも多くなる

欠点
・実際の現場より、誇大表現な写真が増える。
・カメラマンの存在がよくわかってしまう。


標準から望遠を主に使うと、お二人から距離を取って撮影する写真が多くなります。距離が離れますので、会話をしながら撮影をするのは難しくなり、ありのままの今を収めるという写真が多くなります。望遠になることで、背景が綺麗にボケる写真が撮れるのも利点です。

利点
・離れるほどにボケが綺麗になり、写真も楽しいものよりも作品的なものが多くなります。
・カメラマンの存在をあまり気にせず挙式披露宴に挑めます。

欠点
・にぎやかな写真は少なくなります。
・笑いは現場の笑い以上はありません。


まとめると

広角から標準は 『楽・笑』のイメージが大きくなり
標準から望遠は 『感・涙』のイメージが大きくなります。

あくまで私の場合ですが、だいたい使うレンズで被写体との距離も決まるので、およそこの感じになると思っているのです。

と、書きましたが、どのカメラマンさんもどちらもできる人が多いと思います。あえて自分の作風を崩さないように、どのレンズでも使うのではなくて「しない」人もいると思います。

依頼されるカメラマンさんのホームページのサンプルなどを見ると、およそそのカメラマンさんがどういう写真にこだわっているかわかると思います。必ず個性が出るはずです。個性を感じないカメラマンさんは、オールマイティになんでもできるか、何もできないかのどちらかです。

僕の場合は、どちらかと言うと、前者の前に寄る写真を撮ることが多いです。声を掛けながら写真を撮るスタイルです。

ただ、時と場合によってスタイルは変えますので、今回のように標準と望遠で撮影することもあります。

交換と望遠、当たり前ですが撮れる写真はまったく違います。
すべて私の主観なので、いろんなカメラマンさんにアドバイスを聞いて、参考にしていただければ幸いです。


カメラマンによっては広角、標準で感動と涙を撮れるでしょうし、望遠で笑いと楽しさを撮ることができると思います。

いろいろと書きましたが、お二人にとっては写真の仕上がりが気に入ればどうでも良い話しです。写真をたくさん見て、気に入るカメラマンさん探しをする事が、満足への近道です。

結婚式・披露宴のビデオ撮影とスナップ撮影
動画で上映、
ライブエンドロール(撮って出しエンドロール)なら
ぜひ
SWEETTYPEにご依頼ください。
結婚式の式場探し、
これだけはチェックしましょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。